スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふるさと納税の細かいところ

ふるさと納税の仕組みは簡単で、「寄付した金額-2000円」が翌年の税額から控除される、控除額の上限は住民税の20%というものです。
そのため寄付によるお礼の品が2000円以上のものであればそれだけお得ということになります。

面白いのは、自分の住んでいる自治体に寄付しても同様の控除を受けることができることと、普通に納税するよりも多くの税収が自治体に入るということです。(お礼の品は自治体によって貰える場合と貰えない場合がるようです)

ですから、自治体にとってはお礼の品をあげるからどんどん寄付してほしい!・・・という納税合戦になっているのですね★(やっとブログタイトルの合戦日和に結びつきましたw)

ワンストップ特例で分からないのは、ここの「申告代行による自己負担分」だなー・・・

何にしろ確定申告だと所得税と住民税からの控除が、ワンストップ特例では全額が住民税から控除になってしまうので、確定申告した方がいいってことですね!

コメント

Secret

プロフィール

紅玉春花

Author:紅玉春花
いらっしゃいましー(≧▽≦)
動画倉庫

mineo紹介URL(1,000円ギフト付)

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
三國志Online・ブログ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。