6/7期待してくれても良いですよ。⇒8/30夢みたいなものです。・・・ですか;;

編: 冒頭の繰り返しになりますが、完全新規のオンラインゲームのタイトルについて聞かせてください。

小林氏: 新規タイトルを作りたいと思っています。企画も社内的には進めています。今の3つのオンラインゲームのようなタイトルを作ろうとすると、開発期間は3年~4年かかりますので、そこまでの大型のものにするのか、もっと開発期間の短いものにするのか、ブラウザゲームを進化させたようなタイトルにするのかということは方向性として決めかねています。

編: 小林さんとしてはどのように考えていますか。

小林氏: ワールドワイドで通用するような大型タイトルを1発作ってみたいです。

編: 「信長の野望 Online」クラスの大型タイトルということですか。

小林氏: そうですね。

編: それは「信長の野望 Online 2」ではないのですか?

小林氏: そうではないですね(笑)。「信長の野望」は世界観の問題からいきまして、通用する世界や地域は限られてくると思います。欧州や米国では抵抗感がありますし、ワールドワイドで通用するファンタジー系のもので一発大きなものを作ってみたいです。

編: E3では「三國志 Online」をまたやってみたいとおっしゃっていました。その考えはまだ変わっていませんか。

小林氏: やってみたいと思っていますよ。ただ、会社としてやろうと決まっているものではないです。オンラインゲームを担当している者としてせっかくコストをかけてサービスしたものをあのままお蔵入りにさせるのはもったいないと考えているというレベルです。あのまま手を入れずにサービス再開できるかといえばそうは思えない。課金モデルを変えるのか、ゲーム性を少し変えるのかというところで手をいれなければならない。開発サイドの意識としてもっている夢みたいなものです。
プロフィール

紅玉春花

Author:紅玉春花
いらっしゃいましー(≧▽≦)
動画倉庫

mineo紹介URL(1,000円ギフト付)

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
三國志Online・ブログ
検索フォーム
リンク